農地いる人いないか!?

未分類

先日、父から「Y町の 8ヘクタールの農地使ってくれる人いないか!?」と連絡ありました。

父の知合いの農家さんが引退するので、近隣の人か新規就農する人いたら使わないか!?ということでした。

理想は現在、農家の人で、農業機械を持っていて、そのまま使ってくれる人なのですが、知合いの農家の人に聞いてみたら、今はいいかなという返事でした💦

ちょっと前は規模拡大ブームがあったのですが、今は燃料費も肥料費も農業やるにはコストがかかり過ぎたり、水田の転作助成金が無くなったりと、農家の人たちには苦しい情勢みたいです💦

身近でこういう状況なので、ますます農地が余って行くのではと危機感を感じます😱

私の母の実家が青森県にあり、おばさんは農家ではないのですが、水田を持っていて、田植えや収穫は近所の農家の人に委託して、米を自給しています。

こういう形なら、農地も有効活用出来るのかなと思いました。

農業は日本の中でも地域によって、やり方が色々なので、すぐ真似はできないけど、今の農業情勢は、すごく危機的になってるので、新しいやり方をやらないと生き残れないのではと農業応援団としては心配です😅

地方の空き家問題と同様に空き農地問題も対策が必要だと思いました!

このメルマガは農的生活にシフトしていくステップが学べます!

メルマガの詳細についてはこちら

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちら

 

農的生活の魅力無料メルマガ




未分類農業
ししゃもマロンをフォローする
自給自足×スパイス気分

コメント

タイトルとURLをコピーしました