今日は85歳になるお義父さんの誕生会をお寿司屋さんでやりました!
4年前にお義母さんが亡くなり、隣町で一人暮らししているお義父さん。
昨年、心臓が止まる寸前で、自力で近所の病院に行き、そこから大きい病院に救急搬送されました。
その数日前から、めまいがすると電話で話していて、胸騒ぎがして旦那が様子見に行っていたのですが、心臓が弱っていたのに気づくことが出来ずでした。
私の携帯電話に病院の看護師さんから、お義父さんが救急車で病院に搬送されたので来てくださいと連絡があり、急いで病院に駆けつけました。
病院に行くと意識があって、話せる状態のお義父さんに会えて、すごくほっとしたのですが、心電図が赤く点滅していて、アラーム音がなっていて、脈拍が20を切っていて、素人の私が見ても危ない状況ではと思いました。
病院の先生からはすぐに心臓の手術しないといけないと言われ、不安でいっぱいでした。
幸い、手術がすぐに出来て、心臓が正常に動き、その後、ペースメーカーを入れることが出来て、これでもう心配ないですよと病院の先生から言われほっとしました。
一人暮らしで、慣れない家事を頑張って、心臓にも負担がかかっていたんだなと嫁ながらに反省しました💦
何度か同居しませんかとお義父さんに話したのですが、「まだ大丈夫だ~」と言っていて、気を使ってくれたのかなと、思いました。
退院後もすぐに家に帰り、その日は心配だったので、夜ご飯まで一緒にいたのですが、家の家事をてきぱきやるお義父さんの姿を見て、心配だけど、お義父さんが無理というまで一人暮らしを見守ろうと思いました。
心臓のこともあり、今年は家庭菜園やらないとお義父さんが言っていて、やっぱり、体力的な不安はあるのかなと心配したのですが、私がカレーに使うにんにくが冬になると高くなるから自分で栽培しようかなと言うと、「にんにくなら俺がつくってやるよ」と言ってくれました。
家庭菜園上手なお義父さんが畑をやらないのはさみしいなと思っていたので、にんにくだけでも作ってくれると聞いて、まだまだ、頼りにさせてもらおうと思いました!
今年もお義父さんの誕生会を家族でお祝いできて良かったです😊
コメント