派遣社員2年目

仕事

仕事の自給を目指しながら、平日は派遣社員で働いています。

結婚してからはしばらく専業主婦だったのですが、子供の習い事など出費が増えてきて、家計の足しにとパート勤務を始めました。

転勤族だったので、転勤するタイミングで辞めなければいけず、比較的融通のきく介護のホームヘルパーで働いていました。

移住してからも次女がまだ小学校に入学したばかりだったので、午前中だけ働けるパートをしていました。

そのうち、小学高学年の長女が塾に通いたいということで、塾代がすごく高くて、これは午後も働かないとなといけないと、旦那の扶養から外れて、フルタイム勤務にしました。

このフルタイム勤務が余裕のない生活の始まりでした。

当時、旦那は単身赴任で平日、家にいなかったので、子育ても家事も一人で背負ってしまい、特に冬に大雪が降った時は絶望的でした😱

せっかく自然豊かな場所に移住したのに、景色を見る余裕もない生活…。

小学生の子供たちと過ごす大事な時期を、大事に過ごせなかったです。

過去に戻れたら何をしたいと聞かれたら、子供たちとゆっくり遊びたいと言いたいぐらいの後悔💦

どうして、家族との時間よりも多くの時間を仕事に費やしてしまったんだろう?

そんなに「お金」を稼ぐことって大事なのかな!?

当時はそんな疑問さえも持たないで、働かなきゃダメだと思い込んでいました。

でも、どこかでこの忙しい生活を変えたいと心のどこかで思っていました。

そして、休みが少なく、残業も多かった仕事はやめようと決めて、そこは辞めることが出来ました。

その時はまだ、自分で仕事を自給するという考えに出会ってなかったので、一つの会社に勤めるのではなく、契約期間のある派遣の仕事にして、無理の無い働き方にしようと思いました。

でも派遣社員になってからすぐに、「仕事の自給」という考えに出会い、労働者として働く以外の働き方もできるのではと思い始め、自分の好きなことで起業しようという気持ちが強くなりました。

「お金」のために会社で働く=時間的制約がある→これが「仕事の自給」で解決できるのでは!

もう子供たちは中学生、高校生になってしまい、実は家事も子育ても楽にはなってきています。

だから、未知の世界の「仕事の自給」よりも「会社で働く」方が、今は楽かもしれません…。

でも、でも、人生のやり残しがあるのですよね💦

だから私は「仕事の自給」を進めていきたいと思っています。

と言いつつ、派遣社員2年目に突入しました😅

2年目に突入する前に、本気で辞めようと思ったんですよ。

思ったのですが、まだ「仕事の自給」に自信の無い私がいて、それを見透かされたように、周りの人に仕事を辞めるのを止められたり、時短は!?と会社の人に言われ、辞めるのやめてしまいました😂

派遣社員2年目突入ですが、時短になったので、「仕事の自給」に重きを置き、そちらの方をメインに出来るよう、今年は勝負したいです!!

このメルマガは農的生活にシフトしていくステップが学べます!

メルマガの詳細についてはこちら

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちら

 

農的生活の魅力無料メルマガ




仕事
ししゃもマロンをフォローする
自給自足×スパイス気分

コメント

タイトルとURLをコピーしました