我が家の自給自足率は!?

自給自足

庭の芝生はテントが設営できるようになりました😊でも、休み少なく、年に数回しか設営しない…💦

自給自足といえば、水は山からひっぱり、薪ストーブで料理や暖をとり、食べ物は畑からとってくる。

保存食を作って、年中、食べ物を切らさないようにし、ニワトリの卵や山羊のミルクでチーズを作りたんぱく質も補給。

そんな生活がしてみたいです(^-^)

現実の我が家は、水道電気ガスお金のかかるライフライン利用。

畑からとれる食べ物は微々たる量。

ほぼ自給自足している部分がありません💦

畑を作ってる部分だけ考慮して、

ただ今の自給自足率→10%
ですかね~。

テレビや雑誌で自給自足の田舎暮らししている人を見て、いつも、いいな~と思っています。

「人生の楽園」 

「猫のしっぽカエルの手~京都大原 ベニシアの手作り暮らし」

が好きです。

今年の目標は
①畑の充実
②ライフラインの自給自足への挑戦
(庭で焚き火料理やストーブ)
③家具も作ってみたい
④父親の謎の土地があり、そこで、自給 自足の実験(野外宿泊生活)

どこまで、出来るかな~!
ワクワク(^-^)

このメルマガは農的生活にシフトしていくステップが学べます!

メルマガの詳細についてはこちら

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちら

 

農的生活の魅力無料メルマガ




自給自足
ししゃもマロンをフォローする
自給自足×スパイス気分

コメント

タイトルとURLをコピーしました