父の謎の土地を使ってくれる人、現る!

自給自足

4月に父の謎の土地に行ったのですが↓

ここの土地を使ってくれる方が現れました!

私が参加している、パーマカルチャー研究所を運営されている三栗祐己さんの行っているワークショップで知り合った方で、入道雲 というブログを運営しているKさんです。

KさんがDIYやモバイルハウスの試験運用をしようとしていて、そのための土地を探していると知り、もしかして、父の土地がピッタリなのではと思い、連絡しました!

Kさんに連絡すると、

・簡易建築物(モバイルハウス)を建築して、実際に週末過ごしてみる。
・コンポストトイレでたい肥を作る
・井戸を掘る
・家庭菜園
・薪を乾す

という内容で考えていると教えてもらい、まさにピッタリだとわかりました。

私も今年はコンポストトイレを作って、一泊キャンプが出来ればいいかなぐらいに考えていたのでが、私が住んでいる栗山町から札幌市南区小金湯の謎の土地まで私の運転で1時間半くらいかかるので、そうそう頻繁に行けないなと悩んでいて、Kさんに謎の土地を使ってもらって、私も自給自足の勉強をさせてもらったら心強いと思いました!

早速、現地を見てもらおうと、現地集合しました。

パーマカルチャー研究所の三栗さんも来てくれて、現地に行くと、私の父が草刈りをしながら謎の土地に登場しました。

ここの謎の土地は私が子供の頃に父が買った土地で、週末にドライブがてら焼肉したり、山菜とりしたりと家族で楽しんでいたのですが、今年に入ってから、「管理が大変になってきたから、売ろうと思ってる」と70代の父から連絡があり、でも私は手離すのはさみしいなと思い、父に「私が使ってもいい?」とお願いしました。

そういうわけで、私が将来的に管理しようかなと思っていた所、Kさん登場でした!

Kさんを中心に色々な人たちが集まる場所になっても面白いなと思いました✨

↑Kさんが沢の水をひいているホースの詰まりを父と直してくれました!

水が出た~✨

この辺にコンポストトイレを置いたらいいかもと三栗さんからアドバイスいただきました!

三栗さんのコンポストトイレの作り方も教えてもらい、楽しみです😊

トイレが出来たら、友人とキャンプに行きますね~!

このメルマガは農的生活にシフトしていくステップが学べます!

メルマガの詳細についてはこちら

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちら

 

農的生活の魅力無料メルマガ




自給自足
ししゃもマロンをフォローする
自給自足×スパイス気分

コメント

タイトルとURLをコピーしました