肥料も自給自足!?

家庭菜園

近所の農家さんから「牛乳から肥料や燃料作れないかな!?」という連絡がありました。

ニュースで生乳が廃棄されてるの見て、捨てるなら何かに使えないかと思ったそうです。

その農家さんはハウスでトマトの袋栽培をしているので、液肥を毎日、使用するのですが、廃棄された生乳から作れたらいいかも!と話してました。

廃棄された生乳から作るのもありですが、チーズ工房から出るホエーも液肥に使えないかと思いました。

早速、インターネットで検索してみると、ホエーを使った手作り液肥がありました✨

ホエーを直接、植物に与えると吸収しにくいみたいで、吸収しやすくするには、ホエーと堆肥などの微生物たくさん含んだ資材と混ぜて、発酵させるといいと書いてありました!

自宅で作るなら、ペットボトルにホエーと堆肥と水を入れて、暖かい所で1ヶ月発酵させて、出来上がった上積みをじょうろで水で薄めて植物に与えるそうです。

自宅の場合はヨーグルトの上澄み液のホエーを使うそうです!

廃棄されるものから、肥料を自給自足するのいいなと思いました✨

このメルマガは農的生活にシフトしていくステップが学べます!

メルマガの詳細についてはこちら

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちら

 

農的生活の魅力無料メルマガ




家庭菜園
ししゃもマロンをフォローする
自給自足×スパイス気分

コメント

タイトルとURLをコピーしました