家庭菜園でホウレン草がとう立ち!

家庭菜園

今年の家庭菜園で初めて、葉物野菜に挑戦しています!

小松菜や水菜、山東菜(白菜の丸まってない葉のまま食べられる)は順調に

育っていて、お浸しなどで食べているのですが、ホウレン草だけ、小さいままとう立ちしていました💦

なぜかな~と、思っていたら、毎週聞いている河村道夫さんのラジオの中で、リスナーさんもホウレン草のとう立ちでなぜですかねぇという質問をしていました。

(うちだけじゃなかったんだ~!)少し、ホッとしました😅

河村道夫さんの回答によると、

「ホウレン草は長日植物で日照時間が長くなると花をつける植物で、春から夏にかけて日照時間が長くなる時期に育つととう立ちしやすい」

と言っていました。

(なるほど~!)

今年は晴れの日多かったし、余計にとう立ちしやすい条件だったのかなと思いました。

日がだんだん短くなるこれから、種まきするととう立ちしにくいと言っていたので、第二ラウンド種まきしようと思います😊

このメルマガは農的生活にシフトしていくステップが学べます!

メルマガの詳細についてはこちら

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちら

 

農的生活の魅力無料メルマガ




家庭菜園
ししゃもマロンをフォローする
自給自足×スパイス気分

コメント

タイトルとURLをコピーしました