あの人の料理本が!

お家ご飯

旦那から勧められた料理本。

15年前に「食品の裏側 みんな大好きな食品添加物」を書いた阿部司さんの料理本です!

「食品の裏側」が大ヒットして、講演会や食育セミナーに呼ばれるようになり、そこで子供を持つ保護者から「では、何を食べればいいのですか?」という質問を必ず聞かれたそうです。

阿部司さんは「ごく普通の手作りの和食です」と毎回答えていたそうです。

でも、それに対して「和食は作るのが面倒なのです」と答えが返ってきたそうです。

そこで、阿部さんは「手抜きしつつ、でもプロ並の味が出せる」レシピを開発したそうです。

私にピッタリの料理本なのでは!!

旦那は私にこのレシピを使った料理を作ってほしいのかと思いきや、旦那がこのレシピで和食を作るそうです😅

旦那は食品添加物が嫌いで、調味料も無添加のものを愛用しています。

この料理本に出てくる、「5つの魔法の調味料」(①かえし②みりん酒③甘酢④甘みそ⑤タマネギ酢)があるのですが、無添加で簡単に作れるそうです。

この「5つの魔法の調味料」を旦那は我が家の台所に常備してくれるみたいで、私はそれを使って料理しようかなと思ってます😁

 

このメルマガは農的生活にシフトしていくステップが学べます!

メルマガの詳細についてはこちら

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちら

 

農的生活の魅力無料メルマガ




お家ご飯
ししゃもマロンをフォローする
自給自足×スパイス気分

コメント

タイトルとURLをコピーしました