素材の良さが味わえる!ナチュラルチーズの魅力

お家ご飯

今日もうれしいお土産パート2!

「牧場チーズ」です😊

旦那が仕事で訪問した牧場で作られたナチュラルチーズ✨

【36ヶ月熟成~3年もののチーズ!】

アミノ酸やグルタミン酸の蛋白の自己結晶ができています!

ハードだけどほろほろ崩れる食感が好きです😍

【ワインドゥチーズ】

ワイン酵母により熱に溶けるチーズです!

【和風フロマージュ】

醤油粕が入っていて、和風のチーズです!

食べ比べ😁ワインと会います~✨

ナチュラルチーズを食べるとイタリアのように夜ご飯はワインとチーズとパンの毎日を過ごしたくなります😁

学生の時、初めて輸入のナチュラルチーズを食べて、感動しました!

今まで食べてたチーズってナチュラルな発酵のものではなく、加工したプロセスチーズだったんだ・・・!

当時は北海道の牧場でもナチュラルチーズ作っている工房は少なく、十勝にこだわりのチーズ職人さんがいる牧場が数件あって、飛び込みで訪問見学に行きました💨

突撃訪問にも関わらず、牧場の方は放牧地を案内してくれたり、チーズを食べさせてくれたり、大変勉強になりました!

一緒に同行した後輩のほうがチーズにはまってしまい、大学卒業後にそこの牧場に住み込みで研修し、チーズ作りを極めていました😊

私のほうはというと、チーズを見よう見まねで台所で作り、冷蔵庫で3か月寝かせていたのですが、雑菌が入ったのでしょうか、黒っぽいヤバいカビがはえ、食べたら毒になるかもしれない酪酸発酵を経て、ニオイからしてチーズじゃないものができて、失敗しました💦

自分で作るのがいかに難しいか実感し、食べる専門になりました😅

チーズの世界は魅力的です✨

このメルマガは農的生活にシフトしていくステップが学べます!

メルマガの詳細についてはこちら

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちら

 

農的生活の魅力無料メルマガ




お家ご飯
ししゃもマロンをフォローする
自給自足×スパイス気分

コメント

タイトルとURLをコピーしました