グリーンと出会う時間~私の芝刈り日記~

この時期がやって来ました!

私の趣味の芝刈りです😊

我が家の家の前にはテントとタープが一張りできるくらいの大きさ(10m×4m)の芝生があります。

家を建てる時に唯一の私の希望が芝生でした✨

大学が農業(牛)の大学だったので、牧草地に強い憧れがあって、牛が自由に草を食べている放牧地や牧草を刈った時の匂いが好きで、あわよくば、ヤギか羊を飼いたいと思い芝生を希望しました。

芝生を希望と言っても、業者さんに頼んで芝生にしてもらうことはせず(予算的にも無理で😅)、一から土を耕して、牧草の種を播きました。

(その時の様子はこちらのブログにも書いています↓)

今日、今年初めて、芝刈りしまして、芝生はこれから1~2週間に1回芝刈りします。

芝刈りは芝生管理で重要な作業で、あまり伸びないうちに定期的に刈ってしまうのがコツです!

芝刈りすることで、

①雑草を少なくする

②芝刈りの刺激で新しいランナー(地面間際にはう茎)の発生を促して芝生を密に保つ効果がある

などの効用がありますが、

なんといっても、刈った後の短い草丈の芝生は美しいです✨

なので、芝刈りは私の趣味になっていまして、たまに面倒くさい時もあるのですが、刈った後の美しい芝生を見て、芝刈りして良かった~と思います😊

↑刈った後の芝生

今年、造成から8年目で、芝が薄くなっているのですが、種を追加で播いたり、種から芝の苗を作って移植してグリーンに戻します。

今年も芝刈り頑張るぞ~!

このメルマガは農的生活にシフトしていくステップが学べます!

メルマガの詳細についてはこちら

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちら

 

農的生活の魅力無料メルマガ




ししゃもマロンをフォローする
自給自足×スパイス気分

コメント

タイトルとURLをコピーしました