庭の開拓

家が無事に完成し、次は庭づくりです。

家よりも庭の方が広いです。

しかし、山の斜面の粘土地だったので、野菜を栽培する畑は町から寄贈された黒土で作れたのですが、残りの大半は開拓からスタートです。

日当たりも考慮して、山菜ゾーン、ハーブゾーン、花ゾーン、芝生ゾーン、草地ゾーンを作ることにしました。

ひたすら旦那が耕します。

次に堆肥とわらなどの有機物をすきこみます。

粘土地なので、すぐには柔らかくならないけど、年々微生物が増えて畑にしようという長期戦でいくことにしました。

ひたすら水やり

芝生と草地には牧草の種をまきました。

旦那が畜産専門の農業指導員の仕事をしているので、牧草地には詳しく、私も最初はうまくいくか半信半疑でしたが、種をまき、鎮圧して、水やりを頑張ると、牧草が生えてきました~!

こまめに低い丈で刈るゾーンを焚き火やテントがはれる芝生に、高めに刈るゾーンを景観の草地にしました。

まだまだ、開拓途中ですが、バージョンアップしていこうと思います!

このメルマガは農的生活にシフトしていくステップが学べます!

メルマガの詳細についてはこちら

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちら

 

農的生活の魅力無料メルマガ




ししゃもマロンをフォローする
自給自足×スパイス気分

コメント

タイトルとURLをコピーしました