試行錯誤の家庭菜園

家庭菜園

庭の花ゾーンとハーブゾーン、山菜ゾーンは旦那担当で、家庭菜園と芝生は私が担当になっています。

山菜はうどや行者ニンニク、タラの芽が移植して、食べられるようになりました。

行者ニンニク
家庭菜園

家庭菜園は隣町に住んでる旦那のお父さんが作っている苗をいただき、植えています。

お父さんは農家ではないのですが、家庭菜園が上手で、私の師匠です!(^^)!

じゃがいもとニラ

じゃがいもは毎年、場所を変えて植えています。一番、面積が大きく、収穫から春先までの食べる量は確保しています。

ニラとわけぎは毎年、沢山生えるので助かっています。

家庭菜園の課題は、もう少し野菜の種類を増やすことと、安定な収量確保ですね~(>_<)

毎年、畑を耕して苗を植えるまでは気合い入っているのですが、雑草たちが成長してくると足が遠のいてジャングルになり、管理不足で挫折しています。

その一方で、ジャングルでもたくましく育つモロッコいんげんなどの豆類は収穫が追いつかず、巨大化して、もったいないことになっています。

今年は計画的に栽培管理したいなと思っております!

このメルマガは農的生活にシフトしていくステップが学べます!

メルマガの詳細についてはこちら

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちら

 

農的生活の魅力無料メルマガ




家庭菜園
ししゃもマロンをフォローする
自給自足×スパイス気分

コメント

タイトルとURLをコピーしました