野菜の苗を定植!~マルチ張りが苦手です

家庭菜園

まだ朝と夜は寒い北海道ですが、野菜の苗を植えました😊

毎年、町内のホームセンターや種苗店は植え付け適期になると、すでに苗が売り切れるので、今年は先手でゴールデンウイークに買ってきました!

カッコーが鳴いたら、植えようかと思ったのですが、なかなか暖かくならず、カッコーが鳴きません💦

苗も室内だと徒長してきたので、天気予報を見て、来週からそこそこ寒さがやわらぐようなので、思いきって植えました!

少しでも地温高い方がいいかと、今年はマルチも張りました✊

今日は風が強く、ピシっとマルチが張れませんでした😅

というか、苦手なんですよね~。マルチ張り💦

きちんと高畝を作って、ビシッと張ればいいのですが、粘土地で土が固めなので、少しでも楽をしようと高畝は作らず、じかにマルチ張り・・・。

こういう手抜きがのちのちの失敗につながりますね😅

なんとか、ピシっと張れていないマルチが完成し、苗を植えました😊

まだ、朝晩寒いので、この後、堆肥袋で一苗ずつ囲いました。

これから、収穫まで丈夫に育ってね~✨

このメルマガは農的生活にシフトしていくステップが学べます!

メルマガの詳細についてはこちら

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちら

 

農的生活の魅力無料メルマガ




家庭菜園
ししゃもマロンをフォローする
自給自足×スパイス気分

コメント

タイトルとURLをコピーしました