今年のジャガイモ収穫は!?

家庭菜園

やっと涼しくなってきたので、ジャガイモ収穫しました!

涼しいかなと思いきや、晴れた日だったので、まだまだ、暑い~😅

そして、掘ったジャガイモは小さかったうえに、ほとんど表面がボコボコの「そうか病」でした😱

こんな年初めて!!

【ジャガイモのそうか病】・・・細菌が原因で表面が盛り上がり大小丸い斑がたくさんできる

原因・・・ナス科の連作や土壌pH6.5以上では多発しやすくなる

高温や水不足でもなりやすい…

 しかし、厚く皮をむけば食べられるそうです😅

昨年はジャガイモの場所にトマトやナスを植えていたので、ナス科の連作になっていたのですかね!?

苦土石灰も播いていたので、土壌pH6.5以上のアルカリ性に傾いてたのかも。

高温少雨も原因かな!?

と色々、原因を考えましたが、解決策分からずです😅

せめて、違う畑の場所で植えて様子みですかね~。

来年はきれいなジャガイモを収穫したいなと思いました!!

このメルマガは農的生活にシフトしていくステップが学べます!

メルマガの詳細についてはこちら

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちら

 

農的生活の魅力無料メルマガ




家庭菜園
ししゃもマロンをフォローする
自給自足×スパイス気分

コメント

タイトルとURLをコピーしました