「起業へのはじめの一歩」のために、読んで参考になった本を紹介します!
リンク
↑この本がきっかけで、起業への一歩が踏み出せました!
自給自足を目指している私ですが、その師匠でもある三栗ゆうきさんの「仕事の自給」の本です。
仕事やお金の価値観が変わる一冊です!
リンク
↑事業計画書というと難しく感じるのですが、あるYouTube動画で「商売を始める最短の方法は、誰かの事業計画書を真似して作成してみよう」と言っていました。
自分の商品アイデアを完璧な事業計画書でなくても、自分なりに形にする上で、モチベーションが上がり、起業への道のりの途中でも、この事業計画書を見直すことで迷子にならなくなります。
マンガなのでわかりやすく、主人公のストーリーを体験できます。
この本を参考にした事業計画書を「くりふとキッチン」に持っていき、くりふとキッチンで何をしたいか、説明させてもらいました。↓
リンク
↑六次産業化の加工食品技術の本なのですが、生産・加工・販売までの一貫したビジネスの仕組みのノウハウがわかりやすく書いてあります。
「スパイス気分」商品化へ、現在進行形で参考にしています。
リンク
↑仕事の自給の仲間の方に教えてもらった、一気に読んでしまう「女性が起業を考える前に必ず読んでおくべき小説」です!
このブログのサブタイトル「40代主婦が自給自足始めて、何が悪い!?」
と誰かにケンカを売っているわけではないのですが、大学時代に農業にはまり、いつか自給自足の生活をしたいと本気で思っています!
この「スパイス気分」の挑戦も実は自給自足への挑戦の一つです。
衣食住の自給自足が基本ですが、仕事の自給も自給自足の一つなのです。
そんなことについてのメルマガも良かったら見てください!
コメント