移住後の仕事について~起業へのはじめの一歩⑥出店準備開始!

起業

↑前回、保健所に行き、営業許可の申請をしました。

そして、それから2週間後の今日、「くりふとキッチン」の現地確認を保健所の人と行いました。

現地確認

「くりふとキッチン」では、すでに何件も営業されているので、大丈夫ということで、一緒に手洗い場所や衛生面のチェックをして、スムーズに無事終了😊

その後、役場の担当の人と、今後の出店への準備について話をしました。

出店へ不安だらけ・・・

出店の予約は、前月の6日までだったのですが、そこで予約が入っていない日は後日、先着順で予約可能と教えてもらい、調べると9月30日が空いていて、そこを予約しようと思いました。

でも・・・。

また、私のビビりが出てしまい、いきなり営業できるのか不安になりました💦

特に仕込みがきちんと時間内にできるのが不安でした。

営業許可が「くりふとキッチン」で取っているので、自宅で仕込み作業は出来なく、営業開始前の1~2時間前にキッチンに入り、仕込みをする。

自作の「スパイスの素」を宣伝するためにも、「スパイスの素」を使ったスパイスカレーとスープカレーの2品を提供したく、特にスープカレーは煮込む時間があるので、仕込み時間内でスープをしっかり作れるのか不安でした。

そして私、デザートのお店ではバイト経験あるのですが、火を使った飲食店で働いた経験が無いので、自宅以外の調理場で仕込みができるのか!?  

不安だらけです・・・。

まずは試作会

そのことを素直に役場の人に話し、第一回目は出店準備練習の試作会にすることにしました😅

自宅では、メニューを意識して、何度も調味料や時間を測定して試作したのですが、場所や道具が変わると時間通りにこなせるのか!?

そして、出店準備のイメージも薄くて、

・のぼりやPOP、メニュー表は!?

・会計のおつりはいくら準備すればいいんだろう!?

・レシートor領収書!?

・名刺も印刷しなきゃ!!

・テイクアウトも提供したいので、その容器は!?

役場の人に色々聞きながら、準備すること頭の中でグルグルでした😱

いつでも質問OK!~LINE~

色々、私が困惑していると役場の人は、「いつでもLINEで質問OKですよ~!」と言ってくれました。

「くりふとキッチン」を利用する人向けのLINEグループがあり、全体通知用と個別連絡用の2つあり、個別にも直接、役場の人に連絡相談出来るので、心強い~と思いました✨

まずは、1か月後の試作会に向けて、準備し、出店出来るよう心の準備もしようと思います!

このメルマガは農的生活にシフトしていくステップが学べます!

メルマガの詳細についてはこちら

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちら

 

農的生活の魅力無料メルマガ




起業
ししゃもマロンをフォローする
自給自足×スパイス気分

コメント

タイトルとURLをコピーしました