スパイス気分チャレンジ出店⑦~6月は毎週出店しました!

起業

「栗山町くりふと煉瓦創庫」で、スパイスカレーと旨辛スパイスの素のお店「スパイス気分」のチャレンジ出店しているのですが、6月は毎週出店に挑戦しました!

6月の平日毎週1回出店で、合計4回出店しました。

くりふと煉瓦創庫は、室内のキッチンだけでなく、多目的ホールにはコロッケ屋さんやおはぎ屋さんの販売や、マルシェなども開催、そして外にはキッチンカーも来ていて、にぎやかです🎵

「ファブラボ栗山」と言う3Dプリンターなどのデジタル工作機械や工具類、コンピューター機器の貸し出し利用、体験ワークショップなどモノづくりを通じて課題解決スキルを身につけられるサービスを提供している場所もありオススメです!

6月1週目

この日は、ワンオペで営業するチャレンジの日でした。

メニューはこれまでの通常メニューで慌てないようにしようと思い、前日の仕込みも一人で行い、いざ当日を迎えました。

平日なので、お客さんあまり来ないかなと思ったら、思ったより多くのお客さんが来てくれて、うれしかったと同時に頭の中はパニックです💦

1人目のお客さんの注文を受けて、料理を準備しながら、次のお客さんの注文を受けて、食器を準備して、盛り付けて、また次のお客さんの注文を受けて、

「あれっ!この注文のお客さん誰だったっけ!?」

と私が慌てていると、ホールのコロッケ屋さんが

「これはあのお客さんだよ」と教えてもらうという繰り返し😅

ドリンクも加わると、もう脳みそがオーバーヒートでした😭

なんとかランチの時間帯を乗り越え、シンクに洗い物の食器が山盛り!!

くりふとキッチンの食器が沢山あって良かったです😅

6月2週目

1週目で慌てた営業だったので、すっかりワンオペで出来る自信を無くし、少し憂鬱な気分で2週目の営業です。

接客は自信を無くしかけていたのですが、メニューの方はチャレンジ精神がまだあり、スープカレーは前回までパリパリチキンだったのですが、今回はポークに挑戦しました!

ポークはしゃぶしゃぶ肉で、柔らかく食べやすいです😊

季節の野菜はズッキーニです♪

前日の仕込みは、平日なので仕事が終わった後の19時~22時までするのですが、これが体力に自信があった私(45歳💦)ですが、肉体的にしんどいことに気づきました。

でも、今月はこのサイクルでやってみようと思いました!

そして、ドキドキの当日オープンを迎えようとした時、サプライズの助っ人が来てくれました✨

今度キッチンで一緒にコラボする予定のタルト屋さん母娘の方が試作でということだったのですが、ガッツリ、私のカレーの営業を手伝ってくれました😭

前週のワンオペで、大変だったことに対して、何の対策も見いだせず、またワンオペで出来るか不安だったのですで、タルト屋さん母娘が来てくれて神様に見えました😂

この日も、ランチの時間帯にお客さんが沢山来てくれて、でもワンオペでは無かったので、前よりも落ち着いてカレーを提供することができました😊

6月3週目

なんと今週もタルト屋さん母娘が手伝いに来てくれるということで、すっかり、安心して出店にのぞみました😁

メニューは暑くなってきたので、通常メニューに加え、日替わりカレーをキーマカレー(タコライス風)にしました!

スパイスカレーなのにタコライス風にしてしまったのは、私がタコライス好きで、タコライスのさっぱり感をスパイスカレーに生かせないかなと思い、やってみたかったチャレンジメニューです。

タコライスのレタスの代わりに、キャベツのアチャール(酢漬け)を加えています。

これにお好みでパクチーのせられます♪(パクチー合います!)

接客の方はタルト屋さん母娘が手際よく手伝ってくれて、効率のいい配膳の仕方やキッチン内の動線を考えれくれて、バージョンアップしてきました✨

先週からくりふとキッチンの先輩のコーヒー屋さん(スペシャリティコーヒーブンナタッタ)と一緒に出店させてもらっていて、店長経験もある方で、接客のノウハウやメニューの構成など色々と教えてもらっています!

ワンオペで自信がなくて、体力的にもこの先、営業を継続できるか不安だったのですが、今月はタルト屋さん母娘とキッチンの先輩に助けられて、自信を無くしてフェイドアウトするのでなく、色々と出来るように工夫して営業していこうという気持ちに変わってきました😭

タルト屋さん母娘とキッチン先輩に感謝です✨

6月4週目

今週はいよいよタルト屋さんとコラボ出店!!キッチン先輩のコーヒーセットとのコラボも実施することにしました✨

タルト屋さんが作ってくれたチラシが素敵すぎて、びっくり!!

自分のカレーじゃないように見えました😁

そして、せっかくコラボ出店なので、セットメニューに挑戦しようということになりました!

セットメニューが初めてだったので、どういう売れ行きになるかドキドキでしたが、

来てくれたお客さんのほとんどがセットメニューを頼んでくれました✨

恵庭や札幌方面から家族で来てくれたお客さんもいて、嬉しかったです♪

ランチの時間帯が落ち着き、一息ついていたら、女の子とお母さんが来店してくれました。

タルトの写真を見て、「美味しそう~」と話していて、タルト屋さんが聞いてみたら、女の子がアレルギーがあって、このタルトは食べられるのではとSNSを見て来てくれたということでした。

そして、タルトを注文してくれて、女の子が嬉しそうにタルトを食べていました🥰

何だか、私はその女の子の姿を見て、すごく感動してしまって、誰かのために作っているそのタルトがすごく大きなものに感じました。

私もこのタルトのようなカレーや商品を作れたらと思いました✨

この日は大きな気づきのあった一日でした!

6月出店を終えて

無事に!?6月平日毎週出店を終え、精神的にも体力的にも限界を迎えそうでしたが、飲食店営業をやっている方は、これを毎日やっているわけで、大変な仕事だと感じました。

今回、出店できたのも、手伝ってくれた人たちのおかげです✨

7月も色々とチャレンジしながら出店しようと思います!!

よろしくお願いします!!


このブログのサブタイトル「移住した普通の主婦が仕事の自給に挑戦する!」

ですが、大学時代に農業にはまり、いつか自給自足の生活をしたいと本気で思っています!

この「スパイス気分」の挑戦も実は自給自足への挑戦の一つです。

衣食住の自給自足が基本ですが、仕事の自給も自給自足の一つなのです。

そんなことについてのメルマガも良かったら見てください!

このメルマガは農的生活にシフトしていくステップが学べます!

メルマガの詳細についてはこちら

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちら

 

農的生活の魅力無料メルマガ




起業
ししゃもマロンをフォローする
自給自足×スパイス気分

コメント

タイトルとURLをコピーしました